認知症診療あれこれ見聞録 ~エンヤーコラサッ 知の泉を旅して~

日々認知症診療に携わる病院スタッフのブログです。診療の中で学んだ認知症の診断、治療、ケアについて紹介していきます。

私は、とある病院にて日々認知症診療とケアに携わっている医療従事者です。 認知症診療については日本は世界のトップランナーですが、認知症医療の現場を見渡すと、認知症の診断や治療、ケアについてはまだまだ医療機関によって大きなバラツキがあり、患者さんやご家族が疑問に感じたり、心配になることも少なくないようです。 私どもの病院に来られる患者さんも当院が初めての受診だという方は少なく、他の医療機関で認知症の治療を受けてこられた方が多く、やはりそれまでの診断や治療に不安を感じ、セカンドオピニオンや転医を希望して来られるという方が少なくありません。 そこで、私が認知症患者さんの診療とケアを通じて学んできたことを、整理しながら発信できればと思い、このブログを始めることにしました。 ブログを通じ、認知症に苦しんでいる方はもちろん介護されているご家族の方、将来認知症になるかもしれないと心配されている方、認知症に携わるお仕事をされている医療・介護保険従事者などの方にとって、少しでもお役に立つことができればと考えています。
プロフィール
id:kotobukireha
ウェブサイト
https://kotobukireha.hatenablog.com/
ブログ投稿数
208 記事
ブログ投稿日数
207 日