認知症診療あれこれ見聞録 ~エンヤーコラサッ 知の泉を旅して~

日々認知症診療に携わる病院スタッフのブログです。診療の中で学んだ認知症の診断、治療、ケアについて紹介していきます。

高齢者ほど「和式生活のススメ」(10)

前回は、「床上動作」は認知症高齢者で衰えやすい「股関節周囲筋群」や「下部体幹筋群」を鍛えてくれるため、専門のリハビリスタッフも「床上動作」を利用した運動療法をよく実施しているというお話をしました。

そして、実際に専門のリハビリスタッフが行う「床上動作」を利用した運動療法の進め方についてご紹介し、その時に特に気を付けなればならないのが「姿勢」であり、抗重力筋群の神経筋活動を賦活する運動療法を実施する際のキーワードが「まっすぐ伸ばして荷重する」ことである、というお話もしました。

今回はその続きになります、

 

本人ができるかできないかのギリギリの「負荷量」での運動が効果的

前回もお話しした通り、リハビリを効果的に進めていくには「姿勢」に気を付けるということがポイントになりますが、もう1つポイントになることがあります。

それが運動療法を実施する際の「負荷量」です。

本人にとっての動作・運動の「負荷量」は、大きすぎても小さすぎてもいけません。

専門的なリハビリでは、限られた少ない時間と回数で最大限の効果を得るために、その人ができるギリギリの「負荷量」を見極めながら実施する動作・運動を選択するとともに、「負荷量」が適切になるように、身体を支えられるような「環境設定」や「介助量」を微調節していきます。

つまり本人の能力に対して、身体を支えられるような「環境設定」や「介助量」が、過剰になりすぎないよう必要最低限にしていくということです。

そうすることで、例えば「立位保持」の練習では、まっすぐな姿勢を保持するために必要な体幹や股関節、膝関節周囲の筋活動を最大限に促し、本来あるべき適切な神経筋活動を最大限に引き出すことができるようになるからです。

当然ながら、リハビリによって体力や動作能力が回復していけば、それに応じて「負荷量」も増やしていかなければなりません。

過剰な「環境設定」や「介助量」によって、本人の能力よりも動作・運動の「負荷量」が小さくなってしまったら、せっかくの運動療法も効果が減弱してしまいます。

そのため専門的なリハビリでは、毎回その人が「ギリギリできるかできないか」というところの「動作・運動の選択」とそれを「実施する際の負荷量の調節」が大事になります。

そして、本人ができるレベルのものよりも、ほんの少しだけ難易度が高い動作・運動をしてもらうようにするのです。

そうすればするほど、得られるリハビリ効果が大きくなるからです。

そのため、これができるかどうかこそが担当するリハビリスタッフの「力量」だとも言えるほどなのです。

 

高齢者にとって「床上動作」は動作・運動の「負荷量」としても適している

しかし、このような専門的なリハビリは、本人に対して少なからず身体的・精神的な負担を強いることになります。

同時に、運動療法の実施に伴うリスクも高くなるため、常にそれらのリスクに配慮した対応が求められることになります。

そのため、このような専門的なリハビリを在宅で日常的に行うことは困難であり、現実的ではありません。

その点「生活動作」を活用したリハビリは、「低負荷・少量・頻回」で実施していくものなので、安全でリスクが少なく、取り組みやすいと言えます。

確かに、1回の動作・運動によって得られる効果は、専門的なリハビリに比べると小さくなりますが、生活の中で何度も繰り返して行っていくことで十分カバーできますし、それ以上の効果が得られることも実際にあるほどです。

とはいっても、本人にとって動作・運動が簡単で「負荷量」が小さすぎるというのもあまり効果的ではありません。

その点、床からの立ち座り動作に代表される「床上動作」は、高齢者にとっては全身の筋力とバランス能力を要求される比較的難易度の高い動作なので、日常的に行うリハビリとしても適切な「負荷量」になりやすいのです。

もちろん本人の状態に応じてですが、もし「床上動作」が難しすぎたり、安全性に問題があるのであれば椅子や台を利用したり、家族が随時介助して行ってもらうのも良いでしょう。

いずれにしても高齢者にとっては、日常的に「床上動作」を繰り返していくことで、体力の維持・向上を十分に期待できますので、是非「床上動作」を活用していただければと思います。

 

次回に続きます。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

↑↑ 応援クリックお願いいたします

認知症診療あれこれ見聞録 - にほんブログ村

f:id:kotobukireha:20190702092414j:plain