認知症診療あれこれ見聞録 ~エンヤーコラサッ 知の泉を旅して~

日々認知症診療に携わる病院スタッフのブログです。診療の中で学んだ認知症の診断、治療、ケアについて紹介していきます。

「認知症診療あれこれ見聞録」記事一覧

おかげさまで2019年6月から書き始めたこのブログも、もう少しで記事数が200に到達します。

当初は日々認知症外来で学んでいることを記録に残すとともに、「認知症」で苦しむ多くの人たちに少しでも役に立てばと考えて書き始めたブログですが、いざ文章を書こうとした時に自分では分かっているつもりだったことが実はあいまいで調べ直すことができたり、しっかり説明しようとしてあれこれ考えることが自分自身の理解や知識の整理につながったり、そうすることでさらに新たな疑問や気づきが生じたりと、いまではブログを通じて自分自身が受ける恩恵が一番大きいのではないかと思うようになりました。

また、書きたいけれども、うまくまとめられずに保留したままのテーマがたまっていく一方、日々の診療の中で新たに書きたいテーマが生まれてきたりするので、正直それらに追われているような気持ちになることもありますが、それでも自分なりに楽しんで書き続けてこれたと思っています。

これもすべてはこの拙いブログを読んでくださる皆さまがいらっしゃるおかげです。

自分にとっては皆さまが読んでくださることが大きな励みになっており、それがあったからこそ、これまで書き続けてくることができたのでしょう。

本当にありがとうございます。

まだまだ拙い文章で分かりにくい面もあるかと思いますが、これからもできるだけ分かりやすくなるよう心掛けていきますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて今回ですが、思い切ってこれまで書いてきた記事の一覧を作成してみました。

というのもこれまでに私自身、記事が増えてくるにつれ、過去の記事を振り返りたくてもすぐに目的の記事にたどり着くことができなくなり、それで何度かもどかしい思いをしてきたので、ずっとすべての記事の題名が同じページに記載された一覧があればいいなと思っていたからです。

ただ、いざ作り始めてみると結構大変な作業で、途中で何度かくじけそうになりましたが、それでも何とか完成させることができましたので、是非ともご活用いただければ幸いです。

この記事一覧は、定期的に更新していくつもりです。

それでは、今度ともよろしくお願いいたします。

 

*******************************************************************************

▽「認知症診療あれこれ見聞録」記事一覧(2021/3/31)

 

認知症診療あれこれ見聞録」を始めます! (記事)

 

多発する高齢者の自動車事故。本当に認知症の症状はなかったの?(前・後)

(前)(後)

 

「睡眠」が不十分だと認知症が発症・進行しやすくなる!?①~③

 

認知症予防につながる快眠習慣を持つために (記事)

 

やっぱり認知症で多い「寝言」「イビキ」「意識の変容」 (記事)

 

認知症の治療とケアがうまくいくためには (記事)

 

認知症を「悪く」させるには①~③

 

認知症の症状が急激に出現・悪化する時は①~③

 

認知症薬が症状を悪化させることがある!? (記事)

 

認知症治療のための投薬調整 (記事)

 

「便秘」が認知症を悪化させる!? (記事)

 

腸内細菌とエサを分け合って健康に! (記事)

 

「水溶性食物繊維」で腸内を「発酵」させよう! (記事)

 

人間の身体は食べた物からできている (記事)

 

脳と腸の密接な関係 (記事)

 

認知症になると甘いものが大好きになる!?①~④

 

認知症改善のために「糖質制限」を導入する際の留意点 (記事)

 

糖質制限」は「意識の変容」の改善に効果的!?①・②

 

「低栄養状態」が認知症を発症・進行させる!? (記事)

 

食事で効率良く栄養を摂るためには①~③

 

「リーキーガット」があると認知症になりやすくなる!?①・②

 

「リーキーガット」を予防・改善するには?①~⑬

 

こんな症状があったら認知症が疑われます【認知症チェックリスト】 (記事)

 

①手の使いにくさがあり、明らかな鏡像運動が出る【認知症チェックリスト】(前・後)

(前)(後)

 

認知症発達障害(前・後)

(前)(後)

 

②パーキンソニズム(パーキンソン症状)がある【認知症チェックリスト】(前・中・後)

(前)(中)(後)

 

③意識の変容があり、ボーッとしている時とはっきりしている時の波がある【認知症チェックリスト】 (記事)

 

④言葉の理解や発語がスムースでなかったり(失語)、人の顔や名所などが分からない(視覚性失認)【認知症チェックリスト】(前・後)

(前)(後)

 

睡眠障害レム睡眠行動異常・睡眠時無呼吸症候群)がある【認知症チェックリスト】(前・後)

(前)(後)

 

⑥自律神経障害がある【認知症チェックリスト】(前・後)

(前)(後)

 

前頭葉症状がある【認知症チェックリスト】(前・後)

(前)(後)

 

前頭葉症状と発達障害(前・後)

(前)(後)

 

⑧原因不明の手足の痛み・しびれ・違和感・むくみがある(特に左右差がある)【認知症チェックリスト】 (記事)

 

⑨焦燥感・不安感・うつ症状がある(ドクターショッピングをしている)【認知症チェックリスト】(前・後)

(前)(後)

 

発達障害傾向の強い方に特徴的な診療経過(前・中・後)

(前)(中)(後)

 

➉幻覚(幻視・幻聴・実体意識性など)や妄想がある【認知症チェックリスト】

(前)(後)

 

認知症チェックリスト】のまとめと使い方 (記事)

 

「もの忘れ」に間違われやすい「認知症」症状(前・後)

(前)(後)

 

「もの忘れ」を生じさせやすい「発達障害」の症状(前・後)

(前)(後)

 

「もの忘れ」を主訴に受診された「発達障害」傾向のある症例(その1~3)

(その1)(その2)(その3)

 

ASD(自閉症スペクトラム障害)とパーキンソン症状 (記事)

 

「パーキンソン症状」を主訴に受診された「発達障害」傾向のある症例(その1~3)

(その1)(その2)(その3)

 

パーキンソン症状を生じさせる疾患や原因 (記事)



認知症治療と薬剤性パーキンソニズム (記事)

 

認知症治療薬の副作用について (記事)

 

最も多いアルツハイマー認知症の診断について (記事)

 

レビー小体型認知症を知れば「認知症」が理解しやすくなる(1~4)

(1)(2)(3)(4)

 

睡眠薬」を長年使用していると「認知症」になりやすくなる!? (記事)

 

夜も昼も「夢」を消すのがレビー小体型認知症治療の第一歩(前・中・後)~レビー小体型認知症を知れば「認知症」が理解しやすくなる(5~7)~

(前・5)(中・6)(後・7)

 

睡眠を整えて「意識の変容」を改善させるための生活習慣~レビー小体型認知症を知れば「認知症」が理解しやすくなる(8)~ (記事・8)

 

「睡眠不足」は「認知症」への第一歩!(前・後)

(前)(後)

 

便秘になるとボーっとなって認知症症状が悪化する(前・後)~レビー小体型認知症を知れば「認知症」が理解しやすくなる(9~10)~

(前・9)(後・10)

 

「意識の変容」と「高齢者てんかん」の類似性(1~4)~「認知症」と「てんかん」~

(1)(2)(3)(4)

 

てんかん」から「認知症」を診る(1~9)~「認知症」と「てんかん」~

(1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)(8)(9)

 

免疫力を強化して新型コロナと向き合おう(1~3)

(1)(2)(3)

 

ビタミンDが新型コロナ感染症の重症化を防ぐ可能性がある(1~10)

(1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)(8)(9)(10)

 

「お父さん!違うでしょ!」が症状を進行させる(1~21)

(1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)(8)(9)(10)(11)(12)(13)(14)(15)(16)(17)(18)(19)(20)(21)

 

高齢者ほど「和式生活のススメ」(1~15)

(1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)(8)(9)(10)(11)(12)(13)(14)(15)

 

まなざしによるケア(1~3)

(1)(2)(3)

 

「目」に表れる認知症の徴候(1~5)

(1)(2)(3)(4)(5)

 

便秘が認知症を悪化させる(1~8)

(1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)(8)

 

本当に「耳が遠い」だけですか?(1~7)

(1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)

 

発達障害ともの忘れ(1~ )

(1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)(8)(9)(10)(11)(12)(13)(14)(15)(16)(17)(18)(19)(20)(21)(22)(23)

 

<2021/07/21現在>

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

↑↑ 応援クリックお願いいたします

f:id:kotobukireha:20190702092414j:plain