認知症診療あれこれ見聞録 ~エンヤーコラサッ 知の泉を旅して~

日々認知症診療に携わる病院スタッフのブログです。診療の中で学んだ認知症の診断、治療、ケアについて紹介していきます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

認知症の治療とケアがうまくいくためには

昨日から今日にかけて日本列島に台風が接近し、各地に大雨を降らせていますが、皆さんの住む地域は大丈夫でしたでしょうか。 実は天候が悪いと認知症の方が「爆発」したり、症状が波打つことが少なくありません。 そのため雨の日などは、困ったり心配する家…

やっぱり認知症で多い「寝言」「イビキ」「意識の変容」

本日レビー小体型認知症(DLB)の初期と診断された患者さんも睡眠に問題のある方でした。 ご主人によると、 「イビキもかくし、すごい寝言を言うんだよ。それで寝室は別にしてる。とてもじゃないけど一緒に寝られない。起きてるんじゃないかと思うほどはっき…

認知症予防につながる快眠習慣を持つために

前回まで認知症を含む様々な神経変性疾患の発症を予防したり、進行を遅らせるには、いかに「良く眠るか」が一つの大きなカギになることをお話ししてきました。 例えば、レム睡眠行動障害やムズムズ脚症候群などの睡眠障害があると、寝ていたとしても「身体も…

「睡眠」が不十分だと認知症が発症・進行しやすくなる!?③

前回までは、睡眠と認知症の関連性が深いこと、認知症の治療では睡眠障害の治療も優先して行っていくこと、そして代表的な睡眠の病気を4つ挙げ「不眠症」と「睡眠時無呼吸症候群」、「レム睡眠行動障害」までお話しいたしました。 特に前回お話ししたレム睡…

「睡眠」が不十分だと認知症が発症・進行しやすくなる!?②

前回は睡眠が不十分だと認知症の発症と進行のリスクが高まること、そのため認知症外来では、まずしっかり睡眠がとれているかを確認し、とれていない場合には認知症の治療と併せて睡眠の治療も優先して行っていくということをお話ししました。 そして代表的な…

「睡眠」が不十分だと認知症が発症・進行しやすくなる!?①

皆さんはよく眠れていますか? 寝ている時に夢をみますか? 夢を見ている場合、その内容は怖かったり、戦っていたり、嫌な夢だったりしませんか? 寝ている時に身体を動かしたりしていませんか? イビキをかきますか? 寝言をいいますか? 自分の声で起きた…

多発する高齢者の自動車事故。本当に認知症の症状はなかったの?(後)

前回は事故を起こした高齢者に、認知症症状である「意識がはっきりしている時とそうでない時が瞬時に入れ替わる」という「意識の変容」の症状があり、事故の起こした時は覚醒度が落ちていた可能性があるとお話ししましたが、今回はその続きです。 デイサービ…

多発する高齢者の自動車事故。本当に認知症の症状はなかったの?(前)

ここのところ毎日のように高齢者による自動車事故、無謀運転のニュースが報じられています。 幼い子供たちが犠牲になる事故が後を絶たず、子供を持つ同じ親として深い悲しみとともに「何とかならなかったのか」とやるせない憤りを感じざるを得ません。 ただ…

「認知症診療あれこれ見聞録」を始めます!

はじめまして。 私は、とある病院にて日々認知症診療とケアに携わっている医療従事者です。 認知症診療については日本は世界のトップランナーですが、認知症医療の現場を見渡すと、認知症の診断や治療、ケアについてはまだまだ医療機関によって大きなバラツ…